マンガ大国日本 | 鈴木(仮名)の『アメリカ発日本行き』

マンガ大国日本

こんばんわ鈴木(仮名)です。
実はアメリカ人の友人が引っ越す際に、古いアメコミをもってるから買わないか?って話を持ちかけられました。で、どのくらい古いかというと、1960年から1980年くらいのもの。コレクターだったおじさんから貰い受けたものらしくビニールがかかってて状態もまずまず。調べてみるとシルバーエイジと呼ばれる年代のもので、慌ててebayで値段を調べたところ、これが結構いい値段。高いものだと、一冊1万円位してたりしてて、それを一冊150円くらいでどうだというのです。もう、すぐに買っちゃいました。
で、今手元にあるわけですが、実は結構困っちゃってて。
ebayではかなりの額でかなりの量が取引されてるんだけど、よくよく調べると、高いものはちゃんと鑑定会社みたいなところに依頼して、コンディションとかのレベルで評価がついた、いわゆる鑑定済み商品。で、その方が高く売れるのなら私も鑑定依頼しようかと思ったんだけど、一冊の鑑定に1000円近くかかってしまう。しかも送料も・・こんなことなら100冊も買わなきゃよかった(涙)
日本で売ることも考えたんだけど、日本だとあまりコレクターがいないから、値がつかないんだよね。うーむ。

しょうがないから読んでみようかと思うと、アメコミって映画になると面白んだけど、コミックだとあんまり面白くなかったりする。やっぱり日本のマンガが一番ですね。これだけマンガが普及しているのって日本くらいだから、そのおかげもあって日本のマンガはやっぱりレベルが高いんだろうけど。だからって日本のマンガをアメリカで英語化して売ってるけどあんまり売れてない。アニメは人気があるのに不思議なもんです。どうなんだろう、やっぱりアメコミにするならヒーローもんじゃないとだめということなんでしょうかね?というわけで、日本を代表するヒーロー漫画といえばもちろん『パーマン』(もちろんなのか?)これをぜひ、藤子F先生の代わりにA先生がアメコミ化してアメリカデビューを果たしてほしいと思う鈴木(仮名)でした。
(写真をクリックすると拡大します)