鈴木(仮名)の『アメリカ発日本行き』 -5ページ目

アメリカに住む変人日本人たち その2

こんばんわ、鈴木(仮名)です。
アメリカに来ている日本人でなんか、頭がおかしいんじゃない?って思う人って結構います。その中で、私に深く関わりある方で「は?」ッと言いたくなる人物の事を、本日こそは書こうと思ってたんですが、なにぶんまだちょっとややこしい事になっているので、本人は読んでないと思いますが、知人でもこれを読んだ場合に、私に都合が悪い状況になるので、その話は、もうしばらくしてから書きます。

というわけで、一般的なネタを。
アメリカに来てるとどういうわけか、日本の常識から考えるとかなりずれてると思う日本人がいます。
学生はもちろん、こちらに長くすんでる人もそうです。
学生で言うなら、まあ、10代や20歳くらいででアメリカに留学して、ちょっと勘違いしてる人たちって多いと思います。
アメリカ留学なんて、今の時代決してすごい事でもなんでもなく、単なる大学の選択枠の一つに過ぎないと私は思ってます。
それで、いきがって、ドラックやったり、目上の者に対しての礼儀も知らないようでは、どうしようもありません。
私はドラックはやりませんが、手に入れようと思えば簡単に手に入ります。それがアメリカです。
で、例えばマリファナ。
なぜか、これをやってる日本人達は、無理矢理吸ってない人に吸わせようとします。それを断ると、なんて言うと思いますか?





「なんでマリファナをやった事もないくせに、マリファナ吸う事が悪いとか言うわけ?」







バカ丸出しです。
じゃあ、



「殺人はいい事ですか?殺人をした事がないから悪い事だとは思わないのですか?」





まあ、そうやって無理にすすめる日本人は、結局自分達が罪の意識があるから、仲間を増やそうという、いわゆる「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態なんでしょうね。
もう子供じゃないんだから、良い悪いの判断は自分で出来る事だと思うので、私はあえていいません。ただし、ひとりじゃ怖いからという理由で他人に勧めるのは止めましょう。

ps
という訳で「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。鈴木(仮名)の意見になるほどと思った方はここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまりドラックストアに行ってコーラを買います(笑)
人気blogランキング

アメリカに住む変人日本人たち

こんばんわ鈴木(仮名)です。
今日は、タイトルのとおり、アメリカに住む変人日本人達の事を書こうと思ったのですが、もう、今日は書く気力がありません。
すみません。
明日書きます。
もう、なんか疲れちゃて・・

アメリカ人の食事

こんばんわ。料理が得意な鈴木(仮名)です。
私は、男性なんですが料理が得意です。そりゃ、まあずいぶん長い事一人暮らしをしていると、料理くらいできるようになります。しかも、貧乏だったりすると(笑)
コンビニ弁当とか高くて買えませんからね(涙)。自然に手料理になります。
で、料理も結構はまりだすと色々自分で作るようになります。さすがに同じ物ばかりだとあきるんで。という訳で、レパートリーも結構あったりします。

アメリカ人はホント、料理しません。Walmartで買物してると、主婦っぽい人が結構冷凍食品ばかりを山のようにカートに詰め込んでます。
そして、前に住んでた家のオーナーも一度食事にされた時に、私料理しないからと、冷凍食品ばかりを出してくれました。
でも、まあそんなもんですよね。そのおかげもあってアメリカはかなり冷凍食品が発達してます。前に紹介した缶のパスタもそうだけど、基本的には味覚オンチなんで、なんでもいいでしょうね。
私の友人に二人も野菜が食べられないという人物がいます。
野菜で食べれるのはポテトのみ。ベジタリアンでもなんでもないんですが、嫌いだそうで、これって、小さい頃の食生活の為なんだろうなと思います。
日本人の友人でも母親が料理しなかったという人物は毎日ハンバーガーばかり食べてました。で、食事は別になんでもいいと。
偏った食事は味覚オンチを生み出す原因にもなるので、皆さんも気をつけましょう。
で、その野菜嫌いのアメリカ人の友人が何度か食事を作ってくれたんですが、全部ハンバーガーでした(笑)
しかも、冷凍ハンバーグを電子レンジであっためて、パンにチーズとケチャップを載せただけの物。
これって料理?
毎日こんなのしか食べてないようです(汗)

ps
という訳で「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。貧乏な鈴木(仮名)を気の毒に思った方はここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまり普通のハンバーガーにチーズを載せます。
人気blogランキング

瀕死の重傷

こんばんわ、鈴木(仮名)です。
いやぁ、マジで痛いです。
車の修理が終わりようやく車が戻ってきてニコニコのはずなんですが・・・
修理費用




1150ドル( ゚Д゚)

(約12万円)





いたたた・・
もう、ホント、死にそうです・・(涙)
この修理っていうのは、NJインスペクションのための修理。日本でいう車検みたいなもんなんですが、NYにいた時はこんな物引っかかった事もなかった。
確かに、エンジンヤバかったです。オートマのくせにアイドリングでエンストしたりしてましたからね。でも、しばらく走ったら平気だったんで、エンジンあっためてインスペクションを受けてたら問題なかったんですが・・
NJはとにかく厳しい。保険もアメリカで一番高い州といわれてるしね(涙)
ホント、皆さんNJに住むのはやめといたほうがいいですよ・・・
でも、さすがにオートマでエンストするのはやばいかなと、NYにいた時に一度地元の修理工場に持っていったんですよ。
で、調べるのに70ドル(約7500円)払って、結果、エンジンのシリンダーが一つ死んでるといわれ、修理は不可能。
エンジンの載せ変えが必要といわれ、いくら?と尋ねると、
中古のエンジンを調べてやるといわれて、パーツ屋に電話をしてくれ、
「ラッキーだな、安いエンジンが見つかったよ





2000ドルで、エンジン交換できるよ( ゚Д゚)

(約21万円)






はあ?




いや、結構です。と断った事が有りました。
で、今回は車の説明が英語ではかなり厳しいと感じて日本人の修理工のところへ持っていきました。
そしたら、1200ドルだったんですが、それって、エンジンチューンナップとか、マフラー交換とか、ガスのドアとか、タイヤ交換とか、その他もろもろが含まれてる金額で、
エンジンチューンナップ料金が350ドル(約37000円)
それで、エンジンのアイドリング不調が治ったんですが・・・
つまり、NYで持ってったときのシリンダーが死んでてエンジン交換が必要というのは、全く必要なかった訳で・・・・


ホント、アメリカ人はいい加減!!





という事が良くわかりました。
ていうか、


調査料の70ドル返せ!!!!




と叫びたいです。(涙)

ps
という訳で「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。鈴木(仮名)を気の毒に思った方はここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまり調査料70ドルをあきらめます。
人気blogランキング

アメリカの歩き方

こんばんわ。鈴木(仮名)です。
いやァ、もうホント疲れました。なにがって?
もちろん、学校までの道のりです。
昨日の続きになりますが、今日は誰も送り迎えをしてくれる事なく学校まで歩きました。およそ4Kmの道のりを、B2サイズくらいのポートフォリオケースにデザイン道具を一式入れ、えっこらえっこら歩きました。
途中強風にあおられてよろめきながら、要した時間は45分。
そして帰りも。
ホントにもうアメリカは車社会を感じました。全然田舎とかじゃなく住宅街なんですが、帰りにすれ違った歩きの人はわずか3人だけ。時間的にも午後4時と、歩いてる人がいても不思議ではない時間なのに。
そして、明日もまた歩きます(涙)。すでに出来たマメがいたいです(涙)
て、たったそんだけでだらしないって?
そうです、だらしないんです(開き直り)
いやあ、でもホント運動不足を感じましたね。
今、運動らしい事って、夏にゴルフに冬スノボくらいなもんですからねぇ(汗)
さすがにこれではいかん!こんなんじゃお婿にいけないわ!
ということで、これからはちょっと運動しようかなと思ったりした訳です。
まずは筋トレ、腕立て、腹筋くらいから始めようかなと。
そして、車がかえってきた暁には感謝の気持ちを込めてワックスでもかけてあげようかなと。
早く帰ってきて~(涙)

ps
しつこいのはわかってます(汗)マムシの鈴木と呼んでもかまいません。「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。このブログを気に入ってくださった方はここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまりムキムキになった体を披露します。もちろんムキムキになったらですが(汗)
人気blogランキング

車社会で車がない辛さ

こんばんわ、鈴木(仮名)です。
実は昨日車の修理に出して、今車がないんです。
そして、つくづく車の便利さを身にしみている鈴木(仮名)です。
うーん、東京で生活していた時には車なんて必要なかったんですけどね。
やっぱりアメリカは車社会、車なしでは生きていけないかもって心底思いました。
もちろん、マンハッタンとかホント、大都市に住んでれば交通の便もいいし不便は感じないと思います。
でも、車を持っている事を前提に、アパートを決めちゃってるから、もう、学校まで歩いていくのも辛い、スーパーまで買物に行くのも辛い、ほんとヤバいです。
修理はもう少し日数がかかるようで、この生活がしばらく続くと思うと、学校に行くのが嫌になります。授業で、仲のいい友達がいれば、帰りとか送ってもらえるんですけどね。と、実はここまで言っといて今日は運良く行きも帰りも送ってもらえたんですけどね(笑)
なんやねん!!!
と、突っ込みが入ったと思いますが、いやいや、明日、明後日は送ってもらえる見込みがないので歩きます(涙)
スーパーもいけないので、たぶん、毎日おんなじパスタを食べる事になります。ああ、早起きも辛いな(涙)


ps
しつこいのはわかってます(汗)しかし続けます。「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。このブログを気に入ってくださった方はここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまりギター侍風に歌います。
でも、アンタ ギター侍って一回しか見た事ありませんから・・・残念!!
人気blogランキング

目の前で犯罪が起こった瞬間

こんばんわ。鈴木(仮名)です。
今日の夕方5時頃マンハッタンをマディソン・スクウェアガーデン方面に歩いていると、5mくらい先をこちらに向かって歩いてくる男性の背後に、帽子をかぶった黒人が!
その瞬間その男性は



「おい!なにをする!!」





と振り向きながら叫びました。
そして、黒人は逃走!
スリだったのです。
その被害者の男性は中国人風の旅行者で、大きな鞄をもっていたので追いかける事はしませんでしたが、その黒人は一目散に地下鉄の入口に入っていきました。
まだ、帰宅時間で比較的人も多かったんですが、ちょっとした脇道での出来事。
その中国人の様子から見ると、とられそうになっただけ?の未遂で終わったのかもしれませんが、ビックリしました。
でも、実は目撃したのは2度目なんです。
一度目は車に乗ってマンハッタンを走っていた時に、ちょうど赤信号で止まったときでした。
道路の反対側で黒人が自転車にまたがった時に、白人男性がそのハンドルを押さえました。その黒人は自転車泥棒だったのです。そして小競り合いの結果、黒人は走って逃げていきました。これもは真っ昼間の人通りの多いところでの出来事です。
マンハッタンは今、かなり改善されて安全になったと言われていますが、それでもこんなことが日常に起きています。
私の友人も、マックでハンドバックを背もたれにかけて友達と向き合っていたら盗まれたとか、白昼堂々とこういった犯罪は起こっています。
観光で来る方はもちろん、アメリカ在住の方も十分に気をつけましょう。
犯罪者はいつでも獲物を探してます。

マックユーザー

こんばんわ。最近すっかり画像を手抜きしている鈴木(仮名)です(汗)
なにを隠そう私はマックユーザーなんですが(隠す必要もない)
実は今私のPowerBookG4のHDDがパンパンなんです(涙)
結構マメにデータをCD-Rに焼いてたんですが、それでも追いつかないくらい。
空きが現在1GBちょい(涙)
で、フォトショップをいじるともう結構すぐにHDDの空きがありません警告が出てしまうくらいなんです・・
なんとかしたいんだけど、なんとかならない悲しい私。
うーん、なにが悪いかな。音楽が多すぎるのかな・・・
でも、音楽をCD-Rに落としたら、マックに入れた意味がなくなるし。
動画も別に入ってないし・・
と困った状態。外付けのHDDをかうならどうせだからiPod買いたいけど、予算に問題。
問題だらけ(涙)
と、いうわけで、画像をいじりたいんですよ、本当は。決して手抜きではありません(汗)

さて、このマック。アップル社はもちろんアメリカの会社。
ハリウッド映画でも必ず使用しているパソコンはアップルのコンピューターと、さぞかしマックが普及しているように見えてしまいますが、実は全く普及してません。
ぶっちゃけマックは少数派です。日本のほうが簡単に手に入りますね。ていうか、日本のほうがマックユーザーが多いのでは?
マンハッタン辺りでは、マックを扱っている電気店もあるんですが、基本的にアメリカでマックを取り扱っているのはアップルストアだけです。
だから、この近辺の大型電気店『Bestbuy』(日本でいうとヤマダ電気とかコジマあたりかな)では、マックの本体はもちろん、ソフトすら売ってません。
ひどいもんでしょ?だから、マック関係のなんか見たい時はわざわざアップルストアまで出かけないといけない。今住んでいるところはまだ、アップルストアが20Kmくらいのところにあるからいいんですけど、前住んでたとこなんて90Kmも遠くのアップルストアまで高速道路を使って出かけてました(涙)
大学でもマックは数台しかないし、ホントにアメリカの会社?て、疑ってしまうほど。
先日プリンターを購入したんですが、箱に50$分のおまけ付き!みたいなステッカーが貼ってあって、何かとわくわくしながら家に帰って箱を開けてみると
グリーティングカード制作ソフトと、スクラップブック制作ソフトが!!





Windows用






としっかり書いてました(涙)
これ返すから、50$くれ・・って感じ(涙)


ps
いいかげんうんざりかもしれませんが「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。入賞すると航空券がもらえるんです。
航空券をもらって日本に帰りたいんですよ・・う・う・涙
(泣き落とし)
というわけで、鈴木(仮名)に同情してくださった方は
ここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまり涙で汚れたハンカチを洗濯します。
人気blogランキング

NYでアートを楽しもう!

こんばんわ、鈴木(仮名)です。
なにを隠そう、て隠してた訳じゃないんですが、実は鈴木(仮名)は大学でデザインを勉強してたりするんですね。

ニューヨークにはアートを感じる場所がたくさんあります。
もちろん、メトロポリタンやMoMAといった美術館も数多くあるし、街の広告やウォールペイントなんかでも、やっぱりアートを感じる訳ですが、実際MoMAとか入場料20ドルもとられてしまうので、結構いたい出費になってしまう訳です。
そこで、せっかくニューヨークに行くんだから、ちょっとはアートを感じたいという方にお薦めしたいのがギャラリー巡り。
マンハッタンのチェルシーという地区にはギャラリーが100軒以上も軒を連ねています。
そして、ここでは新鋭のデザイナーやアーティスト達の作品をただで見る事が出来るのです。
ギャラリーに行った事がない方は、売りつけられたりするんじゃないか?と、ちょっとためらいがちですが、全然そんな事ありません。勝手に入って、勝手に見て回り、欲しいと思った人だけが店員に声をかければいいのです。
ぶっちゃけ、みんな高いのでこちらから声をかけない限り、秋葉原みたいに押し売りはしてきません(笑)
日本のコンビニに入って、ただ商品を見て帰る感覚にちかいです。
つまり、英語なんか必要ないし、タダで新鋭達のアートを楽しめるという訳です。
私も、学校の授業のフィールドトリップで何度かギャラリーに連れていかれました。
ぶっちゃけたいした事ないのも中にはあります。でも、なんかニューヨークに来たという気分を楽しめる場所です。
中にはビルの中の数カ所がギャラリーになっているというところもあるので、わかりにくいところもありますが、時間のない方には、分かりやすい場所だけでも充分堪能できるくらい数があるので心配いりません。場所的にも安全なので、海外旅行の自由時間に、SOHOの買物ついでに立ち寄るってのもいいと思います。月曜休みなので、注意が必要ですが。

と、最近役に立たない情報だったのか反響がいまいちなんで、たまにはまじめなネタを書いてみました(笑)

ps
「地球の歩き方」のブログコンテストに登録してます。
どうでしたか?今回のネタ。ちょっと好感度がアップ!という方は
ここをクリック
して投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまりカニを食べます。(ちなみにエビのほうが好き)
人気blogランキング

アメリカ留学に必要な物 その2

こんばんわ、アメリカの大学に留学中の鈴木(仮名)です。
昨日『アメリカ留学に必要な物 その1』の記事でサバイバルマニュアルを取り上げたところ、なんと、コメント数が0!!!
ここ最近では一度もなかったですねこんなこと・・
大反響のまさに反対で、みんな、ぽかーんって感じだったんでしょうか(汗)
で、でも、今回はきっと大反響間違いなし!!

自信あり!!by大川慶次郎 


というわけで、サバイバル・マニュアルを購入して、留学で他に何かいる物は・・と考えた時にピピっときたのが、やっぱり


レザーマン




もちろん皆さんご存知ですよね?
え、知らない?(汗)

『1982年創立以来、ティム・レザーマン氏デザインの「つかむ」
ことをメイン にした実用性抜群のペンチ付きツールナイフ。
アメリカ陸軍、海軍、空軍、FBIなどさまざまな米政府機関で採用され、
現在も使いやすさと堅牢さで機能性に富んだ多くの製品を生み出しています。』

というわけです。
どうです?まさしく留学生の必需品って感じでしょ?
こんなすばらしいツールが、私の持ってるのはレザーマンのWAVEっていうヤツなんですが、定価わずか1万7850円で手に入るんです!!
え、いや高いですか?(汗)あ、でも安く売ってるところでは1万をきってるんで全然お買い得!

・・・・いらない?(汗)
いやいや、これはこれですごい役に立つんですって(汗)
のこぎりもついてるし、ヤスリもついてるし・・・
ほら、女の子なんて爪とか気になる年頃でしょ?(汗)
そんなもん、980円くらいで似たようなのが売ってる?
いや、たしかに売ってます・・でも、でも、ぜんぜん違うんですよ、堅さが。
実は、これを購入する前に980円の似たようなのを持ってました。
でも、ドライバーを使ったらすぐに曲がっちゃうし、ナイフはすぐに刃こぼれするし・・もう、全然ダメでした。
でも、ほんと、留学して間もない頃はいざドライバーが必要というときとか、
缶詰買ったのに、缶切り買い忘れた!なんて時に非常に役立ちました。
あ、あと学校の授業の工作の時とかも。
というわけで、留学前の貴方!今すぐ購入しましょう!!

ps
今回の記事はあなたの役に立ちましたか?Yes/No
Yesと答えて投票していただけると鈴木(仮名)は嬉しさのあまりうちの可愛くない猫を我慢してなでます(汗)ちなみにNoはリンクありません。ご了承ください。
人気blogランキング